トップページ | バター風味のカボチャ煮 »

2006年11月 2日 (木)

ひじきの炒め煮

大豆が食べたいっ!  と思って「ひじきの炒め煮」

いきなりしょっぱなから地味なレシピだが、

手軽でヘルシー。具材もお好みで入れ放題。

帰宅が22時以降になっても、がんばって作ろうか

という気になる一品。

20061018004042_1

でもって材料はコレ





今日のこだわりは橙に輝く

20061018002836


 

北海道産有機栽培人参





20061018003930 ひじきは水で30分ほどもどす。

今日使うのは長ひじき(長崎県産)なので、


ジャブジャブ手ですくってザルにあげる。



20061018004733

 

鍋をほんのりあっためたら、

かどやの「純正ごま油」をたら〜ん。





20061018004832


人参を炒める。






20061018005432

このあたりからめんどくさくなり

残りの材料をドバッっと

鍋に放り込むという暴挙に。




20061018005259

また、冷蔵庫に先日使い残した蒟蒻を発見し、

大急ぎで刻んで

鍋にどっちゃりんこ。



よく炒めたら薄めの出し汁を加え味付け。

 

まずは、シンプルに【塩】。

【塩】とか【醤油】とか【味噌】とか…

シンプルで毎日使う調味料には、少々無理をしてもこだわりたい。

 

20061018005953

コレはチベットのキャラバンが

命がけで運んでくれる岩塩

 







醤油は「こい口」だけでなく、
「うすくち」も少し使うと味がしまる。


 

20061018010740




できあがり!






|

トップページ | バター風味のカボチャ煮 »

コメント

佃の方と同じくして
料理ネタはおいしそうで見ていて楽しいな~♪

私もこのゴマ油使用してます、
岩塩は初めて見ました!
普通に売っているんでしょうか~

投稿: matty | 2006年11月 2日 (木) 16時49分

「チベット高原の塩」はスーパーなどでも売っていますよ。
ヒマラヤあたりの岩塩はほかにも色々なメーカーから出ています。
この商品は500gくらいで600円くらいかな。
味にまろみとコクがあって、素材の味を生かしたあっさりめの味付けに仕上げたいときや、煮込み料理にオススメです。

投稿: カカ | 2006年11月 2日 (木) 17時04分

ごま油は「竹本油脂」の太白ごま油がおすすめ!

投稿: 佃の方 | 2006年11月 2日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/170820/4036671

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきの炒め煮:

» 【和の食卓】常備菜作りにいそしむ夕べ [佃の旦那]
木場にタンメンを食べに行った帰りに魚屋発見!! 鮮魚魚松と言い屋形船に卸している [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 23時03分

» 【ウイスキーは国産の安いのが旨い!】 [月島で飲む酒旨い酒]
酒に国境は無い。 国産だろうが舶来品だろうが旨ければどっちだろうと構わない。 アイルランドのモルト・ウイスキーは素晴らしいものだと思うけど国産ウイスキーもなかなかやるのだ!! 山崎とか世界に誇れる激ウマのものが結構あります。... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 23時46分

トップページ | バター風味のカボチャ煮 »